文化交流

 





在スリランカ日本国大使館では、様々な日本文化紹介イベントを実施し、日本への理解や文化交流を促進する取り組みを行っています。 

また、スリランカ人が中心となって活動している各種日本友好団体や日本文化愛好団体を積極的に支援しています。

 

過去の文化行事







 

各種友好・文化団体

1.Lanka Japan Friendship Society (スリランカ日本友好協会)

 天皇誕生日レセプションや各種募金・慈善活動、日本人との親睦旅行などを通じて日本とスリランカの友好促進活動に取り組んでいます。

 
2.JICA Alumni Association(国際協力機構同窓生の会)

 1972年に設立後、啓発セミナーやワークショップの開催、在留邦人との文化交流会、慈善活動などを通じて、スリランカと日本の絆を深めるための活動に取り組んでいます。

 
3.JASTECA(日本スリランカ技術文化協会)
 スリランカにおける人材育成活動を行っており、日本の技術や経営手法についての講演会、セミナー、各種訓練プログラムを実施しています。
 
4.JAGAAS(日本帰国留学生の会)
 日本に留学した元留学生の団体で、日本で得た知識や経験をスリランカの人々や社会と共有し、親善大使として主に両国の文化・教育交流に取り組んでいます。毎年、盆踊り大会や各種日本文化紹介セミナーを開催しています。
 
5.Shi-en生け花協会
 月例会や年次展覧会の開催の他、大使館が主催する日本文化展でも生け花やフラワーアレンジメントの展示やデモンストレーションを行い、生け花文化の発信を行っています。
 
6.イケバナ・インターナショナル・チャプター262

 日本式の生け花愛好家によって設立され、イケバナ・インターナショナルのスリランカ支部として登録されています。年次展覧会の他、大使館が主催する日本文化展でも生け花の展示やデモンストレーションを行っています。

 
7.盆栽クラブ

 盆栽とその技術をスリランカに広めることを目的として活動しています。定期的に会合を行っているほか、大使館が主催する日本文化展でも盆栽の展示やデモンストレーションを行っています。

 
8.盆栽協会

 定期会合や盆栽の展覧会、ワークショップを開催し、スリランカでの盆栽の普及に取り組んでいます。日本の盆栽家を招へいしてワークショップを開催したほか、大使館が主催する日本文化展でも盆栽の展示やデモンストレーションを行っています。

 
9.折紙協会

 折紙コースの開設、会員会合、各種日本文化行事への参加と折紙の展示、セミナーなどを行い、スリランカでの折紙の普及に取り組んでいます。

 
10.日本語教師会

 毎月満月の日にササカワホールにて日本語を教える教師による日本語教育について考える日本語教師会を行っています。

 
11.日本語教育協会

 大使館で行われていた日本語を学ぶクラスを後に担当することとなった協会です。スピーチコンテストや日本語についてのイベントも行っています。

 
12.武道研究会(弓道)

 会員による練習会を重ね、年数回、日本からも師範を招いて指導を受けています。大使館が主催する日本文化展にも参加して、デモンストレーションを行っています。

 
13.合気道協会

 会員による練習会を重ね、年数回、日本からも師範を招いて指導を受けています。大使館が主催する日本文化展にも参加して、デモンストレーションを行っています。

日本語教育事情、日本語教育支援

1.日本語教育事情 スリランカでは各種試験で日本語が選択科目として採用されています。A(Advance)レベル試験(日本の大学センター試験の相当)では1979年から、O(Ordinary)レベル試験(中学卒業兼高校入学試験)でも2001年から日本語が選択科目として採用されており、英語、フランス語についで学習者の多い外国語となっています。スリランカの日本語教育の詳細な情報は国際交流基金のホームページをご覧ください。

国際交流基金のホームページ

2.日本語教育支援 国際交流基金と連携して日本語学習支援、日本研究支援を行っています。また、日本語教師によって運営されている「スリランカ日本語教師会」の活動も支援しています。

3.スリランカ日本語教師会 スリランカで日本語を教える教師が設立した会で、中等教育機関、大学、各種日本語学校の教師がその会員となっています。毎月ポヤデーの午前中にササカワホールにて月例会が開かれ、日本語教授法や日本文化などについて勉強会を開催しています。大使館と共催で日本文化展なども開催するなど、日本文化の普及にも積極的に取り組んでいます。


図書館の案内


大使館には図書館も併設しています。
開館時間は8時30分~12時30分、13時30分~16時30分です。

図書館には日本の新聞、日本に関する書籍や雑誌、日本の大学や専門学校の入学案内資料なども置いています。これらは図書館内での閲覧となりますが、一部配布可能な資料もありますので、詳細は図書館窓口でご確認ください。非営利目的であれば、日本に関するDVDの貸し出しもしております。また図書館内のテレビではNHKもご覧いただけます。

図書館にお越しの際は、大使館入口で図書館利用の旨をお伝えください。なお、スリランカ人の方は大使館入口でIDを確認させていただきます。